2月レッスンスケジュールと護身空手について
こんにちは!
インストラクターのsayakoです。
タイトルにある護身空手について、
1月はヨガとは異なるエキシビションレッスン、護身空手エクササイズを開催しましたのでご報告します^_^
ハゴロモヨガの黒帯の有段者、seimei先生によるレッスン!社会人クラス全国3位の入賞経験者です。
今回は2名様に体験いただきました。※緊急事態宣言中につき予約制限をしております。
さて、護身空手エクササイズとは?
もし、自分の身に何か危険が及んだ場合に、どう対処するかを空手の動きをベースにお伝えしました。
ロッキーのテーマソングに合わせて、楽しくリズミカルに1.2!
激しい有酸素運動で、額からたくさん汗を流すお客様も!
エクササイズということで、たくさん積極的に身体を動かしていただきましたが、
いざ護身となったときに正しい対処法を簡単にお伝えします。
空手の技術を極めて、立ち向かうことは全くお勧めしておりません。
まず、危険な目に合わないよう
暗闇に一人で歩かないなど、こうした対策も護身です。
そしてもし、突然後ろから知らない人に抱きつかれたりなどした有事の場合、
このときもまだ相手を倒そうとは思ってはいけません。
大声で叫んで逃げます。
助けを呼びましょう。
大声で叫ぶって、実は日々練習をして慣れておかないと、難しいんです。
怖くて、身がすくんで、体が動かない、声が出ない…とならないように、
大声を出す練習、ぜひお勧めします。
防犯アラームや防犯アプリなどもありますが、すぐに鞄から出せなかったり、手が震えて上手く操作できなかったりする場合もありますので、
備えるならば、【大声を出して逃げる練習】を優先的にしてください。
子供から大人まで同様です。
さて、それでもどうしてもとなったとき…
どうしても立ち向かわなければいけない!
逃げられない!
そんな瞬間が無いことを願うばかりです。
でも、そんな時に、体が小さい方でも、力が弱い方でも、
なんとか逃げられて、命を守るために、
護身空手エクササイズでは一瞬で、一発で、相手の動きを止める一撃をお教えしています。
具体的には
肘打ちや膝蹴りなどです。
かぶりの大きい飛び蹴りなどは、足を取られたりして危険なので、実践的ではありません。
体幹を使って、左右の腕と足をすばやく動かしますので、ダイエット効果もあるエクササイズ。
ミットに向けて、最初は恐る恐るパンチ、キックしながらも、レッスン終盤では、バンッバンッ!と立派な音がスタジオに鳴り響いておりました。
参加してくださったお客様、お疲れ様でした!!
好評の際は3月にもう一度エキシビションとして開催するかもしれません。
ご興味のある方はインストラクターまでお気軽にお声がけください。
そして、2月レッスンが確定致しました!引き続き、緊急事態宣言中は1レッスン2名までのご予約制限中です。
ソーシャルディスタンスを確保しながら、よりプライベート感覚でヨガを楽しんでいただけます。
免疫を強くして、コロナに立ち向かいましょう!
2月カレンダーはコチラ↓
0コメント